【最終報告】大分県立芸術文化短期大学

こんにちは、大分県立芸術文化短期大学附属図書館です。
早いもので2013年も残りわずかとなり、Library Lovers'キャンペーンが終了して1ヶ月弱が過ぎていました。

今回、当館もキャンペーン合同企画「収穫の秋、読書の芋。」に参加させて頂きました。
事前におすすめコメントを募っていた時は、おすすめの芋も葉っぱも多く頂くことができて安心していたのですが、中間報告の時期からなかなか集まらず伸び悩む時期がありました。
もうこのくらいで終わってしまうのかな…とあきらめていましたが、キャンペーン終了近くに、新たに先生方、また学科のゼミ生からの組織票(?!)も集まり、最終的に・・・・・

【大分芸短大】収穫の様子


 やる気芋 9枚
 ほっこり芋 8枚
 しんみり芋 12枚
 衝撃の芋 17枚
 なんでも芋 14枚

計60枚 (ブクログ52件) のおすすめコメントを収穫することができました!!!

【大分芸短大】収穫の様子2

頂いたおすすめコメントの中で、所蔵のあった本は展示・貸出もしていたので、11月の統計では貸出件数がいつもより増えていてびっくりの結果でした。

【大分芸短大】収穫の様子3

キャンペーンのメイン会場は1階ロビーでしたが、他の閲覧室にも他大学図書館さんの収穫畑の展示をしていました。こちらのコーナーも好評だったようで、カウンターに出た際、よくキャンペーンの展示本が貸出されていました。

【大分芸短大】収穫の様子4

今回初めてLibrary Lovers'キャンペーンに参加させて頂きましたが、普段の企画展示ではできないような、大規模な展示をすることができて、(その分、会場作り等の準備はすごく大変ではありましたが…!)とっても楽しく参加することができました。
また、キャンペーンブクログで他の大学図書館に通う学生さんや、先生方の視点の違ったおすすめの図書・CD・DVDのコメントをチェックするのも図書館職員の中で毎日の日課になっていました。

各九州地区大学図書館様、そしてワーキンググループ・スタッフの皆様、長期間のキャンペーン本当にお疲れ様でした!


最後に今日はXmasということで、現在、当館で行っている企画展示の様子をお届けいたします!

☆ Music&Art novel fair オンガク&ビジュツショウセツトクシュウ
本学の音楽科・美術科にまつわり、芸術をテーマにした小説を集めました。
ハードカバーの本には図書館員渾身の(!)手書きのあらすじコメントを付けています。

【大分芸短大】音楽美術小説 【大分芸短大】音楽美術小説2

★ 冬の本。
冬をテーマにした小説、料理本、星座、クリスマス雑学、温泉案内など、12月にぴったりの楽しめる本を選んでいます。
本の中でも今年の冬を満喫していただければうれしい展示になっています。

【大分芸短大】冬の本。



☆ 11月16日には第2回 学生選書ツアーを行いました!
今話題のご当地キャラクターの写真集や、映画・ドラマ化された原作本、大分のカフェBOOKなどなど面白い本がたくさん入ってきました。

【大分芸短大】第2回選書ツアー

(ちなみにツアーの様子や本のラインナップは当館ホームページのこちらにまとめていますのでぜひご覧ください!)



【大分芸短大】クリスマスツリー

図書館へ入ってすぐの作業台にも毎年恒例のクリスマスツリーを飾りました。
館内も大分の街同様、クリスマスモード一色になっています!

それでは最後になりましたが、皆様よいお年をお過ごしください*+:。.。 。.。:+*


【芸短大】ほん太大分県立芸術文化短期大学附属図書館
  開館時間 :平日 9:00~17:00(*現在、冬期休業期間中につき開館時間を変更しています)
  休館日 : 土曜日・日曜日・祝日、12/28~1/5

  図書館ホームページURL : http://www.oita-pjc.ac.jp/library/index.html
  本学ホームページURL : http://www.oita-pjc.ac.jp/index.html 
スポンサーサイト



2013-12-25 : ウチの収穫状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Twitter